ホーム 古座川町概況 暮らしの情報 観光ガイド 町づくり施策 サイトポリシー
  古座川町概況
◆古座川町長あいさつ
◆町勢要覧
◆人口と世帯数
◆交通アクセス
  役に立つ情報
◆ふるさとバス時刻表
◆ゴミ収集カレンダー
◆施設の予約状況
◆広報誌
◆洪水・津波ハザードマップ
◆ライブカメラ
  出来事・ライフステージ
◆妊娠・出産
◆子育て・子供
◆入学・入園
◆成人・社会人
◆就職・退職
◆結婚・離婚
◆転居・住宅
◆福祉・介護
◆弔事・葬儀
  くらしの情報
◆申請・届出・証明
◆くらし・税・環境
◆医療・健康・福祉
◆消防・防災・災害対策
◆教育・文化
◆町議会
  古座川観光ガイド
◆古座川町の観どころ
◆イベント・まつり
◆遊ぶ・体験
◆食べる・泊まる
  町づくり施策
◆農林水産業・産業
◆ふるさとづくり寄付
◆古座川で田舎暮らし
  田舎暮らし応援県わかやま
和歌山県では、和歌山で田舎暮らしをお考えの都市部の方たちに「和歌山での田舎暮らし」という新しいライフスタイルを提案しています。和歌山の豊かな自然の中で生きがいを見つけてもらうとともに、農山村地域に新しい需要を生み出し、過疎化や高齢化の進む地域社会が活性化することを目的としています。
●田舎暮らし応援県わかやま公式ホームページ
  市町村の受け入れシステム
・市町窓口での田舎暮らし希望者の相談等への対応
・空き家等の地域情報の収集
・定住前の短期滞在への支援
・地域情報の発信
・定住後の相談
  古座川で田舎暮らし
古座川町は移住・交流推進事業を取組む市町に指定され、県のパートナーとして先進的な事業に取り組んでいます。移住・交流推進事業取組み市町では、田舎暮らしに関するワンストップパーソンを置き、地域の方々とともに、田舎暮らしに係るさまざまな支援事業や、空き家や農地などの地域情報の提供など、人材の受け入れを積極的に進めています。
古座川町は紀伊半島の南端に位置する山と川の町です。海には面していませんが海にほど近い地区もあれば海まで車で1時間もかかる地区もある面積の広い町です。町のほとんどは山、山、山。その間を縫うように流れ"清流"と噂される古座川沿いに40以上の集落、3400人ほどのひと、無数無量の動植物たちが暮らしています。
◆古座川町には信号がありません、コンビニもありません、マンションもありません。
◆古座川町には満天の星空があります、澄んだ空気があります、きれいな水があります。
◆ここへ来て「無い」と感じる人もいるでしょう。「有る」と感じる人もいるでしょう。まずは感じてみて下さい。そのためには、一度おいでになってみて下さい。

●古座川で田舎暮らし(古座川町産業振興委員会事務局)

Copyright @ Town Kozagawa Wakayama.jp . All Rights Reserved