古座川町概況
ホーム 古座川町概況 暮らしの情報 観光ガイド 町づくり施策 サイトポリシー
  古座川町概況
◆古座川町長あいさつ
◆町勢要覧
◆人口と世帯数
◆交通アクセス
  役に立つ情報
◆ふるさとバス時刻表
◆ゴミ収集カレンダー
◆施設の予約状況
◆広報誌
◆洪水・津波ハザードマップ
◆ライブカメラ
  出来事・ライフステージ
◆妊娠・出産
◆子育て・子供
◆入学・入園
◆成人・社会人
◆就職・退職
◆結婚・離婚
◆転居・住宅
◆福祉・介護
◆弔事・葬儀
  くらしの情報
◆申請・届出・証明
◆くらし・税・環境
◆医療・健康・福祉
◆消防・防災・災害対策
◆教育・文化
◆町議会
  古座川観光ガイド
◆古座川町の観どころ
◆イベント・まつり
◆遊ぶ・体験
◆食べる・泊まる
  町づくり施策
◆農林水産業・産業
◆ふるさとづくり寄付
◆古座川で田舎暮らし
  古座川町長あいさつ

「清流古座川と豊かな自然」
 古座川町は、本州最南端の串本町に隣接し、総面積が294.23kuという県下有数の広域な面積を有しておりますが、その約96%が森林に覆われています。人口3,000人弱の小さな町ですが、新鮮な空気と果てしない時を刻む自然の豊かさは無限に広がっています。
 町の代名詞となる清流古座川は、古くから地域の暮らしを支え、経済・文化の基盤となり、人々に愛され大切に守られてきました。クリスタルリバーと呼ばれるほど透明度が高く、平成の名水100選にも選ばれており、夏にはアユ釣りやカヌー、川遊びなどのレジャーを楽しむ方々で賑わいます。
 また、古座川に沿って無数の奇岩や奇峰が点在しており、国の天然記念物に指定された「一枚岩」をはじめとする絶景ポイントは、多くの皆様にぜひ御覧いただきたく、気軽に安心して足を延ばしていただけるよう町内3箇所に道の駅を設けております。
 ほかにも、新日本歩く道紀行100選に認定された「古座街道」や日本さくら名所100選に選定された「七川ダム湖畔の桜」をはじめ、数多くの自慢できる観光スポットが町内に点在しています。
 古座川町の雄大な自然は、目を楽しませるだけではなく、そこで育まれる多種多様な動植物たちの楽園であり、日本一の大きさを誇る「ヘリトリゴケ」や世界最小のトンボ「ハッチョウトンボ」、滝登りをする「ボウズハゼ」などの珍しい生き物も多く生息しています。
 人もまた然り、その豊かな自然の恵みを余すことがないよう古座川の人々が知恵と工夫を凝らした「伝統料理うずみ」をはじめ、川の幸「うなぎ・アユ・手長エビ」、鹿・猪の肉を利用した「ジビエ料理」、特産品「柚子の加工品」など、ご賞味いただきたいおもてなしがたくさんあります。
 遊びや文化、素朴でもあたたかい食にふれながら、自然の贈り物を心と体で感じとれる心のふるさと古座川にぜひ御来町ください。
平成28年6月   古座川町長 西前 啓市
Copyright @ Town Kozagawa Wakayama.jp . All Rights Reserved