ホーム 古座川町概況 暮らしの情報 観光ガイド 町づくり施策 サイトポリシー
  古座川町概況
◆古座川町長あいさつ
◆町勢要覧
◆人口と世帯数
◆交通アクセス
  役に立つ情報
◆ふるさとバス時刻表
◆ごみ収集予定表
◆施設の利用について
◆広報誌
◆洪水・津波ハザードマップ
◆ライブカメラ
  出来事・ライフステージ
◆妊娠・出産
◆子育て・子供
◆入学・入園
◆成人・社会人
◆就職・退職
◆結婚・離婚
◆転居・住宅
◆福祉・介護
◆弔事・葬儀
  くらしの情報
◆申請・届出・証明
◆くらし・税・環境
◆医療・健康・福祉
◆消防・防災・災害対策
◆教育・文化
◆町議会
  古座川観光ガイド
◆古座川町の観どころ
◆イベント・まつり
◆遊ぶ・体験
◆食べる・泊まる
  町づくり施策
◆農林水産業・産業
◆ふるさとづくり寄付
◆古座川で田舎暮らし
  古座川町の概況
 古座川町は、和歌山県南東部に位置し、東西19.5km、南北21.7km、面積294.23㎢を有しています。町の最北にそびえる紀伊半島南部の最高峰、大塔山(標高1,121m)に源を発する古座川が町の中央を流れています。
 町面積の約96%が森林で、温暖多雨な気候で樹木の育成に適しており、良質な古座川材の産地として古くから知られています。また、古座川流域の豊かな観光資源に恵まれ、清流古座川を中心にレクリエーション地としても注目されています。
 町制施行は、昭和31年3月31日に高池町、明神村、小川村、三尾川村、七川村の1町4村の合併によりなされました。合併当時には1万人いた人口も、令和4年1月1日現在では2,529人となり、少子高齢化が進み、過疎化する集落を維持するため、様々な対策を講じているところです。
 町内の交通は、国道371号を幹線とする道路網が中心となり、京阪神方面とは近畿自動車道紀勢線、国道42号、鉄道ではJR紀勢本線が結ばれ、東京方面へは南紀白浜空港も利用されています。平成27年には近畿自動車道紀勢線がすさみ町江住まで延長された他、小川地区の中崎トンネルの開通、那智勝浦新宮道路が那智勝浦町市屋まで延長されたことにより、多方面へのアクセスがより便利になりました。
  ※円半径1目盛10km
  古座川町のシンボル
町章
中央の「古」は益々雄飛する姿を表現したもので末広の形を示し、三本線は清流古座川を表したものです。

町の花
やまざくら
クマノザクラ

町の木
すぎ

町の鳥

うぐいす
  古座川町のシンボル
 本ページでは、古座川町長から皆様へのご挨拶、町政要覧、人口と世帯数、古座川町へのアクセスなどをご覧いただけます。
◆古座川町長ご挨拶 ◆町勢要覧
◆人口と世帯数 ◆交通アクセス
Copyright @ Town Kozagawa Wakayama.jp . All Rights Reserved